結婚

【ハナユメ割】ゼクシィよりハナユメがお得?実際に式を挙げた感想

こんにちは、KICOです♡

プレ花嫁のみなさん、式場選びって分からないことだらけで大変ですよね。

「式場はどこから選んでも一緒」

と思っていませんか?

実は、どこでも同じではないんです。

【ハナユメ】なら、結婚式費用が100万円以上お得になることも!!

(もちろんその式場や条件などによって金額差はあります。)

そんなの普通に成約していたらすごくもったいないです。

私は実際にゼクシィで相談し、先に成約していたのですが、後からハナユメ割があることを知り、解約して【ハナユメ】に乗りかえました!

そのおかげでお得に、満足いく式を挙げることができました。

今回は、なぜゼクシィからハナユメに乗りかえたのか、ハナユメから成約して式を挙げてみて実際にどうだったのかを書かせていただきます。

結婚式を検討しているけど資金が心配な方、ブライダルフェアに行きたいけどどこから申し込むのがいいの?という方などの参考になれば嬉しいです

 

【ハナユメ】とは?

結婚式場見学の予約ができたり相談カウンターなどがある、結婚式情報サイトです。

渡辺直美さん出演のテレビCMが印象的ですね♩

3年連続満足度No.1で、認知度も高いので安心できますね。

ゼクシィからハナユメへ乗りかえた理由

f:id:tokimekico:20200107153051j:plain

元々ゼクシィから式場を成約していた私が、その式場を解約しハナユメへ乗りかえた理由は、ずばりハナユメ割です!

結婚が決まり、式場を探そう!という時にとりあえずゼクシィ!と思い、あの分厚い本を買いゼクシィ相談カウンターへ行きました*

その頃は今ほど、ハナユメのCMが流れてなかったです。。

結婚式はしたいけど、正直なところ貯金はほぼなし・・・

相談カウンターでいろんな式場を簡単に紹介されましたが、結局私たちが希望する予算で式を挙げられそうなところは2つだけと言われました。

特にゼクシィからの割引などはなかったです。

同時に注文住宅購入も決めていたので、なるべく低予算で抑えたかったのもあり、本当はもう少し上のレベルのところで挙げたい気持ちもあるけれど、2つの候補のうち1つを見学しそこで成約することに。

そしてしばらくしたある日、夫が「【ハナユメ】っていうの、これ本当だったらすごくない?」と言うのでサイトを見てみました。

そこに書いてある情報が正しければ、ゼクシィでこの予算では無理と除外されたワンランク上の式場で式が挙げれる✿!

本当に?でもこんなこと嘘を書いても仕方ないしな・・と半信半疑でしたが、ブライダルフェアへ行くのは無料だし、フェアは楽しいのでとりあえず行ってみることに!

今思えばここで「もう式場決めたし、、」とやめないで行ってみて本当によかった!!

やっぱり実際に見学すると、元々成約していたところが悪い訳ではないけれど、差が歴然でどう考えてもこっちの方がいい!となりました。

問題はお金ですが、、本当にハナユメ割、適応されました!!

結局元々決めていた式場よりもランクは上がっているのに、総額がほぼ変わらない・・成約済みの式場を解約するのに解約料5万円がかかりましたが、それも惜しくないくらい、式場が気にいったのでその日に解約しました。

さらに今ならハナユメから式場見学などで最大40,000円分の電子マネーがもらえます!!

このキャンペーンは4月27日までなので、気になる方はお早めに!

ハナユメ割はなんで安いの?

f:id:tokimekico:20200107153137j:plain

でも100万円以上安くなることもあるってどうして?おかしくない?って思いますよね。

どうしてそんなにも式場が割引きしてくれるのか、ハナユメを通して式場を知ってくれたり見学に来てくれるお客様が増える、というメリットはもちろんあります。

しかし大きな理由かもう一つ、それは、結婚式を挙げる時期です 。

結婚式って、どうしても人気の日とあまり選ばれない日が出てくるんです。

式場としては、そのあまり選ばれない、人気のない時期・日程に予約を埋めたいんです!

なのでその時期に予約なしよりも、割引をしてでも予約を入れている方が式場としても助かるということなんです。

安くなりやすい4つのポイントがあります。

①7月・8月などのとても暑い時期や1月・2月の寒い時期

 式を挙げるのに人気なのは春や秋の過ごしやすい時期。

気候を気にしなければ、逆に7月・8月などのとても暑い時期や1月・2月の寒い時期は避ける方が多いので、割引してもらいやすいといえます。

②大安以外の日

やはり大安の日は人気です。気にする方は、仏滅に式を挙げるのは避けます。そういうのは別に気にならないよ~って方で、親や親族も気にしないタイプだとありかと思います。

③土曜日よりも日曜日

披露宴の後は二次会をしたりする人もいますよね。やっぱり次の日のことも考えて土曜日の式が多いですね。私も今まで参列した式は全て土曜日です。

なので日曜日の方が比較的空いていると思います。

④結婚式までの期間

余裕をもって式の準備をしたい、という思いから1年後くらいに式を予定したい人が多いので、結婚式までの期間が半年以内だと安くなります。

でも実際式の準備で動き始めるのは平均4ヶ月前くらいからなので、半年以内でも準備期間としては十分なんです

相談だけでもいいの?

f:id:tokimekico:20200107153246j:plain

ハナユメでは、式場選びに関する相談だけでも大丈夫です!

いきなり式場見学やフェアを予約するのはちょっと・・・という方は、気になることや分からないことを式場ではなく、結婚式のプロに聞きに行く!というだけでも十分メリットはあるかと思います

もちろん相談料は無料です!!

ブライダルフェアってどんなの?

f:id:tokimekico:20191220012338j:plain

ブライダルフェアとは、その式場が開催しているもので、式場を見て回るだけでなく、実際の式の雰囲気を味わえたり、引出物はこんなのがあります!という紹介があったり、何より楽しみなのが、素敵な料理も試食できます!!()

それだけでもワクワク、楽しいです✿✿

最後には実際に式場の人の話も聞けて、だいたいの見積もりも出してくれます。

気に入ればそのまま成約、という形になります。

私の友人で、正式にプロポーズがあった訳ではないけれどデートがてらにブライダルフェアへ行って、彼氏 の方が式場を気に入ってそのまま結婚まで進んだ。

という話を2組ぐらい聞いたことがあります。

お互い結婚したいなぁと思っていても長く付き合っていてなかなかきっかけがつかめないカップルは行ってみると何か進展があるかも?しれませんね**

実際にハナユメから式場を決めて、結婚式を挙げた感想

f:id:tokimekico:20191227212800j:plain

式を挙げた友人等の話を聞いても、最初の見積もりから衣装やお花、料理などで金額がぐーんと上がってしまう、という声が多いです。

私も見積もりから全く上がっていない訳ではないですが、実際に100万円以上の割引をつけてもらえました。

友人達と比べると100万円ほど安いことが多いです。

しかし会場のお花、料理、ドレス、ケーキ、ムービーなどほとんどの項目で満足できる式にできたと思っていて、実際に友人に金額を話すと、

「え!すごく高そうだったのにそんなに費用抑えられたの?」といってもらったのが嬉しかったです。

まとめ

f:id:tokimekico:20191217114643j:plain

結婚すると、結婚式以外にも住む場所だったり、新婚旅行だったりでお金が必要になってきます。

費用はなるべく抑えたいけれど 、結婚式も一生に一度の大切な日

正直なところ、結婚式を全部思い通りにというのはなかなか難しいです。(超セレブだったらいけると思います。)

それでもできるだけ理想の結婚式になるように、ぜひみなさんも【ハナユメ】検討してみてください。

素敵な結婚式ができますように**

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

誰かの笑顔の手助けとなりますように。

KICO

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です