当サイトには、アフィリエイト広告・商品プロモーションが含まれている場合があります。
ライフスタイル

【カラコン・マツエク】なしで美人になれる?卒業後の7つのメリット

 

この記事の内容

  • カラコン・マツエクをはじめたきっかけ
  • カラコンを卒業したくなった理由
  • カラコン・マツイク卒業してよかったこと
  • 今までに使ったまつ毛美容液
  • もっと自分を好きになろう

「目の印象」って大事ですよね。

目の印象で優しそうに見えたり、クールに見えたり。

でも今はカラコンやマツエクで、なりたい目に近づけることができます。

学生でも社会人でも芸能人でも、カラコン・マツエクをしている人が多いです。

女性だけでなく男性でもしちゃうくらい、浸透してますよね。

kii
kii
私も何年か前まではカラコン+マツエクが必須でした。

今回は、そんな私がカラコン+マツエクを卒業して得た7つのメリットについて書かせていただきます。

 

\超お得トライアルセットが¥980/

アイキャッチ画像
オルビスユーの化粧水は効果ある?敏感乾燥肌の私が実際に試してレビュー人気のオルビスユーの化粧水について気になっていませんか?本記事では、敏感肌と乾燥肌である私が、オルビスユーエッセンスローションを実際に試した感想を紹介しています。オルビスユーエッセンスローションの特徴と口コミやトライアルセットについてもまとめているので、ぜひ参考にしてください♡...

カラコンとマツエクを始めたきっかけ

私の目は、三白眼ぎみだと感じています。

三白眼とは、白目に対して黒目が小さく左右および下方の三方の白目が見えている状態のことです。

kii
kii
目自体は小さくないんだけど、白目に対して黒目が小さいなぁと感じる…

高校の頃まではそれほど気にならなかったのですが、美容専門学校へ通いだすと、クラスの女子はほぼ全員といっても過言ではないくらい、みんなカラコン・マツエクをしていました。

毎日カラコン・マツエクをしている子を見たり、一緒に撮った写真を見たりしていると、

kii
kii
自分の黒目小さいなぁ、まつ毛ももっと綺麗にしたいなぁ…

と感じるように。

その後、マツエクは知り合いの人の紹介で母と一緒にやり始め、次第にカラコンも付けるようになりました。

それからは月に1回欠かさずにマツエク。家から出る時は毎日カラコン。

kii
kii
学校にカラコンを付け忘れた日は、恥ずかしくて、もう今すぐ帰りたい!ぐらい絶望的でした(笑)

カラコン・マツエクを卒業したくなった理由

f:id:tokimekico:20200102094222j:plainカラコンマツエク必須だった私が、次第にもう卒業したい!と思うように。

そう思った理由は主に以下の5つ

  • 目がとても疲れる
  • 眼球が傷ついてしまう
  • 外した時のギャップ
  • 自分がなりたいタイプ、目指す人が変わった

順番に説明していきます!

目がとても疲れる

目の乾燥がひどくてカラコンをつけている日は目薬必須でした。

そしてカラコンをつけて出かけた帰り際は目がジョボジョボしてきてなぜか眠くなる。

眼球が傷付いてしまう

いつもではないですが、乾燥からか外す時などに眼球を傷付けてしまい、目が充血することもありました。また、マツエクが取れて、目の中に入ってしまって痛みを感じることも。

充血している目は可愛くなくて、なにより目が悪くなっていくんじゃないかという心配もありました。

外した時のギャップ

付けていたのはナチュラル系のカラコンでしたが、やっぱりカラコンをつけている時と外した時のギャップが自分の中ではすごかった。

可愛いなどの褒め言葉も、嬉しいけど、

kii
kii
でもカラコンしてるからかなぁ

自分が褒められた!と心から喜べない気持ちがありました。

自分がなりたいタイプ、目指す人が変わった

芸能人などの自分が好きなタイプ、かわいいなと思う人が、ナチュラルで自然な印象の人になったことで、ナチュラルメイクに憧れて、カラコンをやめたい!と思うようになりました。

そして・・・25歳になったらカラコン卒業する!と決意しました!

しかしいきなり完全にやめると嫌になりそうなので、まずは仕事の時には付けずに、休日出かける時にだけ付ける!ところから始めました。

そこから徐々に、少し出かけるくらいならカラコンなしで、友人の結婚式等しっかり決めたい時だけ付ける、と付ける頻度を減らしていきました。

徐々にやめていくときにおすすめなナチュラルカラコンはこれ↓

 

どちらも着色直径13.0以下で、自然に一回りだけ瞳を大きく見せてくれます。少し目力が欲しい、より裸眼っぽくしたいならアンヴィ、ナチュラルだけど色素薄い系が好きな方はルミエユーがおすすめです。頻度を減らしていくならワンデーで、お出かけやデートの時だけつけると目の負担も軽減できます。

 

付ける頻度を減らしてみて思ったのが、それほど周りは私がカラコンをしているかなんて気にしてないのでは?ということ。していない時は自分ではすごい違うように見えても、誰にも目違うね?なんて言われることもなく、仲の良い友達に聞いてみても、え?今日してないの??的な反応。以外と人のこと見てないです(笑)

そのまましていない時が快適すぎて、ほとんどつけなくなり卒業!!

自まつ毛がすごく傷んでいた

マツエクは出産前までは継続していたのですが、切迫早産で入院することになり、その時久しぶりに全てのマツエクが取れて、本来のまつ毛に。

すると、自分のまつ毛がすごーく傷んでいて、短くなり量も少なくなっていることに初めて気づきこれはやばいと思いました。

長年マツエクをしていたことによって、まつ毛にすごく負担がかかっていたみたいです。

そして出産するにあたって、小さい子供がいる状態で今までみたいに気軽にサロンに通うことが出来なくなること月に4000~5000円はかかってしまうことを考えると、今やめるべきだな、と。

 

 

カラコン・マツエク卒業してよかったこと

f:id:tokimekico:20191123192033j:plain

いざカラコン、マツエクをやめてみると、初めだけ少し恥ずかしい感じがするだけで、あとはやめてよかったと思うことがたくさんありました。

目が快適

目の疲れ、乾きがなくなり毎日快適。目薬を持ち歩かなくなったし、買わなくてよくなった。夜になっても目がしょぼしょぼしない!

目の白い部分が綺麗に

目に異物が入ることがないので充血などもなく、白目が綺麗になりました。それだけでも透明感がアップします!

月8000円以上の節約に!

マツエク+カラコンの金額を合わせると月8000円以上は使っていたので、だいぶ節約になりました。

kii
kii
その分他のことにお金をかけれる

お金だけじゃなくて、マツエクサロンに行く時間もほかのことに使える。

取れかけマツエクやまつ毛がまばらな状態がなくなる

マツエクが取れかけでいろんな方向に向いている状態や、ところどころ抜けて恥ずかしい、部屋に取れたマツエクが落ちていてびっくりする(笑)なんてことがなくなってスッキリ。

取れかけのマツエクが目に刺さって痛いってこともなくなりました。

まつ毛の生え際までしっかりとクレンジングできる

以前はマツエク対応のクレンジングでも、やっぱりマツエクに気を使ってメイクを落としていたので、まつ毛の生え際まできっちり洗えているのか不安に思うことはありました。

今は自まつ毛だけなのでそこまで気をつかわず、クレンジングもストレスなくできます。クレンジング選びも簡単に!

スキンケアやメイクに磨きがかかった

カラコン・マツエクをしていた頃は、マツエクでまつ毛は出来上がっているし、あとはカラコンを付けていればなんとかなる!と完全にマツエクとカラコンに頼っているところがありました。

でも卒業してからは、どうしたら裸眼・自まつ毛でも可愛くなれるか、肌を綺麗にするためにスキンケアを頑張ったり、自分に合うメイクを研究したりするように!

kii
kii
そしてそれを試したりするのがとても楽しくなった!

自まつ毛が伸びて、増えてきた!

少しずつですが、マツエクをやめた直後に比べると明らかにまつ毛の量も増え、長さも伸びてきているのが嬉しい。

 

\繰り返す大人ニキビの悩みならオルビスクリアフル/

オルビスクリアフル紹介画像
オルビスクリアフルの化粧水と保湿液をレビュー|繰り返す大人ニキビ対策に!繰り返す大人ニキビに悩んでいませんか?本記事では、ニキビや毛穴対策ができるオルビスクリアフルのレビューやお得なトライアルセットの購入先について紹介しています!世間の口コミやオルビスクリアとの違いについてもまとめているので参考にしてみてください♡...

今までに使ったまつ毛美容液

私がマツエクをやめてから、今まで使ってみたまつげ美容液とその特徴を簡単に紹介します!

どの商品も、まつ毛が急激に伸びるということはないです。

むしろそういう商品は、リスクもあると思うので、私は使わないようにしています。

スカルプDまつ毛美容液

1番最初に使ったのはスカルプDのまつげ美容液!

初めてでまつげ美容液選びに不安もあったので、有名なブランドで安心なのと、買いやすい価格のものを選びました。

 

kii
kii
使わない時よりはまつ毛がしっかりしてきたようには感じた!


その後、プレミアムの方も試しました!

kii
kii
やっぱりプレミアムの方が、よりハリコシを実感できた!

プレミアムの方は、夜1回の使用でいいので、そこも良かった!

資生堂まつ毛美容液

こちらも有名ブランド。まつ毛が伸びるというよりは、1本1本にコシがでて、しっかりとした印象になったように感じた!

マジョリカマジョルカラッシュジェリードロップEX

SNSでも人気のまつ毛が美容液。ブラシのカーブが目元にフィットして、塗りやすかった!部分的にまつ毛の長さもでたし、産毛がしっかりした印象に。

kii
kii
ブラシのカーブが目元にフィットして、塗りやすかった!部分的にまつ毛の長さもでた

UZU BY FLOWFUSHI まつ毛美容液

ジェルベースのテクスチャーで塗り広げやすく、指でまぶたとまつげに塗るだけで簡単に目元のケアが完了。眉毛にも使えるので、眉ケアも同時にしたい方におすすめ。

アヴァンセ ラッシュセラムN

コンパクトなチップタイプが根元に塗りやすかった。

美容液(保湿成分)に、ツインペプチド(保湿成分)と毛髪保護成分も配合でツヤとハリのあるまつ毛に導いてくれる。

 

もっと自分を好きになろう

f:id:tokimekico:20191123192011j:plainカラコンとマツエクを卒業して、何よりも本来の自分でいる!ということが清々しい。

褒められると素直に嬉しいし、自分自身を受け入れてもらえた!研究したメイクやファッションが認められた!と心から喜べます。

カラコンもマツエクも綺麗になるための大事な手段なので、それで自分が気に入っているのなら全然ありだと思います!

でももし卒業したいけどなかなかできない…という人がいたら、勇気をだして少しだけやめる日をつくるところから始めてみてください。

kii
kii
結局は、周りの目よりも、自分が自分の目を好きになれるかどうかな気がします

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

\超お得トライアルセットが¥980/

アイキャッチ画像
オルビスユーの化粧水は効果ある?敏感乾燥肌の私が実際に試してレビュー人気のオルビスユーの化粧水について気になっていませんか?本記事では、敏感肌と乾燥肌である私が、オルビスユーエッセンスローションを実際に試した感想を紹介しています。オルビスユーエッセンスローションの特徴と口コミやトライアルセットについてもまとめているので、ぜひ参考にしてください♡...

\プロ仕様の高コスパヘアアイロン/

アイキャッチ画像
マグネットヘアプロストレートアイロンの口コミ!Sや旧型との違いについても解説マグネットヘアプロのストレートアイロンが気になっていませんか?本記事では、美容師も絶賛するマグネットヘアプロのストレートアイロンについて詳しくレビューしています。Sとの違いや他の口コミもまとめているのでぜひ参考にしてください♡...