スキンケア

【美肌】フェイスラインニキビを治すための8つの習慣

こんにちは、きこです!

フェイスラインニキビに悩んでる方、いませんか?

私も以前、フェイスラインにポツポツ赤ニキビ+そのニキビ跡に悩まされていました。

髪を耳にかけたいけど、ニキビを見られるんじゃないかと思うとかけれなかったり、

かゆくなったり化粧ノリも悪くなったりで、最悪でした。

ニキビが治るならと思いニキビ用の薬を塗ったり、少し高めの化粧水や美容液を使ってみたりもしましたが、効果は出ず。。。

口コミが良いクレンジングを試してみるも、肌に合わずニキビが悪化。なんてこともありました。

それが今では綺麗にニキビ跡まで完治し、フェイスラインだけにかぎらず、

ニキビができにくい肌になりました!

今回は私がフェイスラインニキビを治すために実際に行った8つの習慣をご紹介します。

 

 フェイスラインニキビを治すための8つの習慣

f:id:tokimekico:20200117132539j:plain

顔をさわる前の手は清潔に

手指には見えない菌がたくさん潜んでいます。

顔をさわる前は必ずハンドソープで手を洗い、清潔なタオルもしくはティッシュでふきとります。

無意識に顔を触ったり、頬杖をつく癖がある人は注意!

スキンケア用品・メイク道具の衛生管理

意外と見落としがちなのが、スキンケア用品やメイク道具の衛生面です。

手は洗っていても、ファンデーションのパフやブラシ等が汚れていると、すぐに雑菌が繁殖してしまいます。

肌に直接つけるものなので、手と同様に清潔にしておきましょう。

100円ショップ等でも、メイクブラシやパフの汚れを簡単に落とせるアイテムもあるので、上手に活用してみてください。

洗うときはぬるま湯で

顔を洗う時は、冷たすぎず熱すぎず、ぬるま湯で洗います。

クレンジング・洗顔等を洗い流す際のすすぎは、目安ですが15回以上するようにしています。

この時、こすらずにかける感じで!生え際のすすぎ残しに注意

同様にトリートメントの成分が生え際に残ることでニキビの原因にもなり得ます。

寝る時の枕も清潔に

特に横向き寝をよくする場合、肌が直接枕に触れることになります。

人は私達が思っている以上に、寝ている間に汗をかきます。

枕カバーに雑菌が繁殖し、ニキビの原因となります。

とはいっても毎日カバーを交換するのは大変なので、私はタオルを敷いて交換するようにしています。

パジャマを毎日交換しない人もいると思いますが、枕と同様に背中ニキビの元となるので、できれば毎日交換することをおすすめします。

やりすぎスキンケアはやめる

スキンケアはシンプルに!

美白やエイジングなどの効果を求めたくなりますが、まずは炎症を治すこと!

私も以前は、どうせ買うなら美白やハリ、エイジングケア効果のあるものを買いたい!と思っていましたが、いろんな効果を求めるとそれだけ様々な成分が含まれている、ということになります。

ニキビ等の炎症がある状態でそういった商品をつけると、特に敏感肌だと炎症が悪化してしまうケースもあります。

炎症が治るまでは、シンプルな成分の化粧水、乳液やクリームだけで保湿力が高いものがおすすめ!美容液やパックなどやりすぎは✖です。

また、口コミが高評価だという理由で万人受けする商品を買ってしまいがちですが、

万人受けしているからといって、今の自分に合う商品かどうか、はまた別です。

私も以前、口コミ高評価でよく広告が出ているので安心して使ったクレンジングで、治りかけていたフェイスラインニキビがかゆくなり悪化したことがあります。

そして敏感肌の私に合わない商品はどんなものを使っても肌荒れしない、母のもとへゆきます。(笑)ニキビも全然できないのうらやましい・・・

なるべく肌への負担を減らすこと

ニキビがあると、隠そうとファンデーション等を厚塗りしがちですが、

これも悪化の元となります。

炎症が起きている部分には塗らない、もしくはできるだけナチュラルメイクで定期的にすっぴんで過ごし肌を休める日をつくる

最近は石鹸で落とせる肌に優しいコスメブランドも増えてきているので、まだ使ったことがない方は一度切り替えてみてもいいかもしれません。

ストレス発散と食事と睡眠

私の場合は、ストレスも大きく関係していました。

でも溜めたくなくても溜まってしまうのがストレスです。自分なりの息抜きを探して、なるべくストレスを溜め込まず、発散するようにしましょう。

また食生活の乱れや寝不足も美肌の敵です。

しかし毎日バランスのいい食事を取って早く寝るのもなかなか大変ですよね。

今までの生活をいきなりガラッと変えるのは難しいので、 まずは食べる時間帯を見直すこと、夜更かししがちな人はいつもよりも30分早く寝る!など少しずつ改善していきましょう!

フェイスラインニキビが治って感じたこと

さすがに習慣を見直して、すぐに改善ー!という訳ではないですが、

徐々に減っていき、気づいたら全体的に肌質が良くなっていました。

結果は急ぎすぎないことです!

肌質が改善されてから、フェイスラインを見せることに抵抗がなくなり、いろんなヘアスタイルを楽しめるようになったのはもちろんですが、

一番感動したのは今までノリが悪く自分の肌には合わないと思っていた化粧下地やファンデーションが、綺麗につけれるようになったことです!

きこ
きこ
このファンデーション合わないけどまだ残っているし使うか・・あれ・・良い!!

という感じでびっくりしました。(笑)

肌が改善すると、ベースメイク選びの幅も広がる!素敵です★

 まとめ

f:id:tokimekico:20200117132738j:plain

 

ニキビで悩んでいる方は多いですが、その種類や原因も様々。

どの方法で改善されるか、どれくらいの時間がかかるかも個人差があります。

習慣を変えることは最初は大変ですが、

お金もかからずリスクなくすぐに始められることなので、試してみる価値はあるかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

誰かの笑顔の手助けとなりますように。

きこ